名古屋市など愛知で税理士をお探しなら愛知県刈谷市の税理士事務所、朝日税理士法人刈谷事務所へ。
愛知県刈谷市の税理士事務所朝日税理士法人名古屋
メールでのお問い合わせはこちら
確定申告、相続・贈与、会計税務のご相談は0566-93-5556

一年の目標



みなさま昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年一年の目標はお決めになりましたか?
子供の頃は壮大な目標を掲げて挫折していましたが、
それじゃ意味ないし、といつしか肩の力を抜いて考えるようになり
ちょっと頑張れば実践できる目標を掲げるようになりました。

たとえば、赤信号をわたらない、とか。
大人が?と笑っちゃいますが過去に実際に掲げた目標です。
徒歩で移動しているときに結構信号無視をしている人が多いのです。
以前の職場が東京で都内に住んでましたが、東京では信号無視をする人の多いこと多いこと。
私もそれが普通と慣れてしまったのですが、でもなんとなく引っかかっていたので
その一年は信号無視をしない、と目標を立ててすごしました。
簡単にみえるのですが、意外な落とし穴が・・・
仕事で上司と移動中、上司が時間短縮で赤信号を渡ろうとするんですね。
部下の私は当然ついていかなければならず、あああ目標が守れない
となるわけです。
こんな簡単なこともできないなんていけない!と思い、上司に言いました。
「今年は信号無視をしないことを一年の目標にしています!」
当然バカにされたわけですが、小さいお子さんのいる上司でしたので
理解して付き合ってくれ、結局一年赤信号を渡らずに過ごせました。

自分にルールを決めてそれを守るために試行錯誤するのは面白いなあと、
そしてそれがどんなに些細なことでも何かしらの障壁が必ずあって
やり遂げるには工夫がいるものだなあと実感しました。
特に、自分ルールは自分には適用できるが他人のマイルールではないので、
人の協力が必要となる目標はほどほどにしようと思ったのでした。
上司ありがとうございました。

そして今年の私の目標は・・・
「カレーを極める」
です。
もはや単なる趣味になってしまいました、ごめんなさい。
でも一年後にはホテルで出てくるようなカレーを作れるよう頑張るぞ。(結局壮大)